One's Note

一橋ロー入試対策情報・司法試験過去問・修習雑記

ご報告と今後の記事について

 ロー入試があったため長らく更新しないでいました。本日はご報告を兼ねて記事を更新します。

 

 

 

 

 先日行われた、一橋ローの既修者試験に無事合格しておりました。努力が報われて一安心です。

 この度の受験にあたり、ひとつ感じたことがあります。

 

 それは、「一橋ローの情報少なくない?」ということ。

 いくら調べても出てくるのは5~6年前の古い情報ばかり。再現答案などはほぼ皆無に近いです(10月ごろから少しずつ書いてくださる方も出てきていますが)。twitterなどで情報収集してもほとんど出てきません。私は最終的に予備校講座を購入し過去問対策をしました(それもあまり有益ではなかったですが...)

 この情報の少なさに勝手に腹を立て、私は内心「一橋ローに受かったら受験生が困らないよう情報を提供するんだ」と意気込んでいました笑

 そこで、今後は記事の更新を増やし、以下の二つのプロジェクトを進行していこうと思っています。

 

①一橋ローの受験対策情報をまとめたデータの提供

 私自身の経験や、合格者の先輩から集めた情報を提供します。科目別の傾向や対策のために有用な教材、ひいては実際の答案用紙の規格などの細かい情報まで。私が浪費した、色んなホームページを見て回る時間を削っていただきたいです。

 

②教材をどのように使用したのか、体験談の形での紹介

 一橋ローの合格にあたって、このブログで紹介させていただいた教材(及びまだ紹介できていない教材)を実際にどのように使ったのか、具体的な形での記録を残していきます。

 D.K.先生に当ブログの記事をRTしていただいて以降Twitterから来訪される方が多いので、DK先生の教材を私がどのように使っているかも詳しく紹介します。

 

 並行して進めていきますが、まずは②について記事を更新していこうと思います。よろしくお願いします。

                                     以上