One's Note

一橋ロー入試対策情報・司法試験過去問・修習雑記

「書き物入れ」を新設しました。

お久しぶりです。最近はなんだか良く分からない天気が続きますね。

 

今回の記事は単なるお知らせです。

 

自主ゼミ等を通して司法試験・予備試験を一通り解き終え、今は2周目の復習段階に来ているのですが、復習メモを書き残すのを忘れてしまったことが多く、やや復習に苦労しています。

 

そこで、自分への戒め(?)も兼ねて、復習メモ・書きなぐった起案を「書き物入れ」というアーカイブに残していくことにしました。これなら忘れることは基本なくなりますし、データを後で見返すこともできます。

…もしかすると、ブログをご覧になってくださっている方の学習のほんの一助にはなるかもしれません。*1

 

おそらくですが、本試商法→予備民訴→予備刑訴→本試行政→以下未定、の順でアップしていくと思います。学習スケジュールにもよるので現時点では確定していません。

 

保険をかけるという意味合いも兼ねてあらかじめ申し上げておきますが、アップするのはあくまで復習時のメモが殆どです。答案構成レベルにとどまるものが多いかと思います。手元に答案が残っている場合には、処分する前に記録しておくかもしれません。

また、内容の正確性は復習段階である程度吟味していますが、一受験生の貧相なリサ―チに基づくものであることをご了承ください。

 

アップされた内容について何か指摘がございましたら、コメントないし質問箱(できれば前者)でご連絡いただけますと幸いです。

 

                                   以 上

*1:当初は「紙ごみ入れ」という名前にしようと思っていましたが、一応その時は本気で書いているのでけなすのはやめようと考え、この名前にしました。完全なる余談です。