Equip

予備試験・司法試験教材備忘録、日ごろの勉強についての記録

ご報告と今後の記事について

 ロー入試があったため長らく更新しないでいました。本日はご報告を兼ねて記事を更新します。

 

 

 

 

 先日行われた、一橋ローの既修者試験に無事合格しておりました。努力が報われて一安心です。

 この度の受験にあたり、ひとつ感じたことがあります。

 

 それは、「一橋ローの情報少なすぎねえか?」ということ。

 いくら調べても出てくるのは5~6年前の古い情報ばかり。再現答案などはほぼ皆無に近いです(10月ごろから少しずつ書いてくださる方も出てきていますが)。twitterなどで情報収集してもほとんど出てきません。私は最終的に予備校講座を購入し過去問対策をしました(それもあまり有益ではなかったですが...)

 この情報の少なさに勝手に腹を立て、私は内心「一橋ローに受かったら受験生が困らないよう情報を提供するんだ」と意気込んでいました笑

 そこで、今後は記事の更新を増やし、以下の二つのプロジェクトを進行していこうと思っています。

 

①一橋ローの受験対策情報をまとめたデータの提供

 私自身の経験や、合格者の先輩から集めた情報を提供します。科目別の傾向や対策のために有用な教材、ひいては実際の答案用紙の規格などの細かい情報まで。私が浪費した、色んなホームページを見て回る時間を削っていただきたいです。

 また、過去問演習で書いた実際の答案も、せっかくなら公表しようかと思います。自分の論文の実力が大したことないのは重々承知ですが、受験生の私としては、ニーズがあるのは予備校の完璧答案より受験生レベルの答案だと思うからです。

 全部やるには相当時間がかかりますが、ゆっくりとでも提供出来たらなと考えております。

②教材をどのように使用したのか、体験談の形での紹介

 一橋ローの合格にあたって、このブログで紹介させていただいた教材(及びまだ紹介できていない教材)を実際にどのように使ったのか、具体的な形での記録を残していきます。

 D.K.先生に当ブログの記事をRTしていただいて以降Twitterから来訪される方が多いので、DK先生の教材を私がどのように使っているかも詳しく紹介します。

 

 並行して進めていきますが、まずは②について記事を更新していこうと思います。よろしくお願いします。

                                     以上