One's Note

一橋ロー入試対策情報・司法試験過去問・修習雑記

はしがき

 当ブログは、予備試験・法科大学院入試・司法試験を目指す方・目指している方向けに、教材の使用実感や過去問の検討メモ、総論的な勉強法の備忘録を公開するものです。

 

 筆者自体の情報は、twitter:@15B716X 及び不定期に発信しているツイキャスをどうぞ。

 

 各記事について概要を紹介いたします。

1.教材の使用実感

 見やすさを重視し、各記事の形式は ①教材名・リンク②教材の使用目的③内容概略・評価 で統一しています。

 個人的には②が重要だと思っています。なぜなら、どれだけ評判の高い教材を買ってもその用途を誤れば価値が半減するからです。また、目的が明確であれば、その達成に必要な範囲だけを使い倒せば足りるからです。(※その「目的」はあくまで私が定めたものであり、万人に妥当するものではありません)

 

2.過去問の検討メモ

 自主ゼミで検討した本試・予備試験の過去問について、解いたときの雑感や詳しめの答案構成(年度によっては答案)を公開しています。公開の理由は「書き物入れを新設しました」という記事で書いています。

 どの年度のメモも合格水準に達していると自負していますが、当然一受験生が書いたものに過ぎないことをご了承ください。ぶんせき本等の市販教材とは異なるアプローチを採っている場合もあります。

 

3.総論的な勉強法の備忘録

 「その他」のカテゴリーのみに属する記事は大体この内容です。日々の勉強で感じた事などをつらつらと書いたものになります。

 「総論的」とは、科目間に通底する思考のスタンス、という程度に捉えていただければと思います。各科目の解説などは、現状行う予定はありません。

 

以上のコンセプトでやっていこうと思います。よろしくお願いいたします。

                                     以上